逆流性食道炎による胃酸逆流や胸焼けを治すための情報ブログ

つらい逆流性食道炎による胃酸逆流や胸焼けなどの症状を薬に頼らないで治すための情報ブログ

胃酸が逆流して喉が常にすっぱい苦しい・・薬以外の対処法

だいぶ暖かい季節になり、灯油の買い出しと補充の頻度が少なくなりましたので嬉しいです。

 

ほんの2か月前は1日置きに灯油を2か所(家の中)補充して、毎週末タンク18リットル2本をガソリンスタンドに買いに行く必要がありました。とても重くて面倒でした。

 

もちろん家にはエアコンもありますが、我が家ではすぐに暖まりたい時はエアコンでなく、石油ファンヒーターを冬は使います。その方が案外部屋全体が暖まるんですよね~ただ灯油入れるのが面倒なだけ。

 

昔の石油ストーブはマッチ擦って火を付けて徐々に暖まるストーブを使ってました。よくストーブの上で餅を焼いたり、するめ焼いたり、アルミホイルにさつまいも置いて焼いて食べましたが、今はそんなストーブ使わないのでちょっと残念ですね。まぁそのおかげで火災の心配も少ないわけですからね。

 


そういえば、寝てる時でも起きてる時でも、逆流性食道炎だと胃酸が逆流して喉がすっぱく、口臭はひどいし咳が止まらないし、げっぷが続くと思います。

 

病院で処方された薬を飲んでると思いますが、薬を飲んると症状が緩和されるからとりあえず毎日飲んでますって言う人多いけど・・

 

じゃあその薬はいつまで飲まなきゃいけないのか?

あるいは薬を飲んでれば根本的に改善してもう二度と逆流性食道炎にならないのか?

 

と考えてみたことはありますか?私の経験からしても、根本的に原因を突き止めて改善していく方法は、実は薬を飲むことでなく体そのものの悪い習慣にあったようです。そこを治して今は薬を飲まずに、食べたいものが食べれる生活を送っています。